ひとりホウレンソウ

私事。誰かに話したいことを。

我が家の兄弟げんか対策

本日、5月25日は主婦休みの日。

我が家の3人兄弟妹のケンカやいざこざの仲裁対応について。

効果があったものは、長男に優しくしておく。そうすると、長男は下の子
に優しくなる。


それから、日々の心がけとして、効果があったのは、ウワサの保護者会の「反抗期」の回で紹介されていた、ポジティブトーク🥰を増やして、ネガティブトーク😰を減らす。というもの。


ポジティブトークは、褒める、行動を言葉にする、言葉を繰り返す(オウム返しみたいに)。
例えば、「すごいね頑張ったね」「仲良く遊んでていいねぇ」「宿題をやってるね」語彙力が少ない。。。


できるだけ避けたいネガティブトークとは、批判、質問、命令。
例えば、「そんな事するなんてひどい、ダメだ!💢」「どうしてそんな事するの???💢」「それやりなさい💢」みたいな。


反抗期的な態度や言動には、無視!!!売り言葉に買い言葉ではなく、無視する!反応しない!


これらの対応、わたしには合っている。




f:id:watashinohanashidesuga:20210525140932j:image